国民健康保険料の上限、27年度に3万円引き上げ96万円に——対象は加入者の1.73%、年収約1170万円以上の単身世帯 6年連続の引き上げ

media generation kokuhou featured 0 ed0b8e33 a5a1 4c0e 8a40 ca9b276483a5

厚生労働省は、自営業者らが加入する国民健康保険(国保)の保険料のうち、医療分の年間上限額を2027年度に3万円引き上げ、96万円とする方針を固めた。関係者が10日、明らかにした。11日に開かれる社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の医療保険部会で提示する。

上がるのは「上限額」、ほとんどの加入者には影響なし

今回の引き上げで注意したいのは、上がるのは保険料の「上限額」だということだ。国保の保険料は収入に応じて決まる仕組みで、医療分の上限は現在の93万円から96万円になる。

厚労省の推計によると、加入者のうち上限の96万円を支払う見込みなのは1.73%にとどまる。対象となる年収を全国平均で見ると、単身世帯の場合は約1170万円以上となる。つまり、ほとんどの加入者の保険料はこの引き上げで変わらない。

ところが、10日に「国民健康保険料、27年度に3万円引き上げ」との速報が出ると、見出しだけを見て「全員が3万円値上げされる」と受け取る声がSNSで広がり、約778万回も閲覧された。詳報では「医療分の年間上限」であることが示され、「上限の引き上げであって一律の値上げではない」という読み分けが広がっている。

なぜ上限を引き上げるのか

厚労省の狙いは、高所得者に多く支払ってもらうことで、中間所得層の負担増を抑制することだ。医療費の増加が続く中、国保の財政を支えるため、上限額を段階的に引き上げてきた。今回の引き上げは6年連続となる。

介護分は据え置き、子育て支援分は年末に検討

国保保険料のうち、40〜64歳の加入者が負担する介護分は、上限を17万円に据え置く方針だ。医療分と介護分を合計した上限額は113万円となる。

子ども・子育て支援分は、現在は上限3万円となっている。2027年度の金額については、年末の予算編成を踏まえて検討するとしている。

まとめ

国民健康保険料の医療分の年間上限額が、2027年度に93万円から96万円へ3万円引き上げられる方針が固まった。対象となるのは加入者の1.73%で、年収約1170万円以上の単身世帯など高所得層に限られる。ほとんどの加入者には影響がない一方、SNSでは見出しだけが独り歩きし、「全員値上げ」との誤解も広がった。11日の社会保障審議会で正式に提示される。

関連記事

出典:共同通信、日本経済新聞、47NEWSの報道をもとに編集部が解説。出典リンク:47NEWS、日本経済新聞、沖縄タイムス

media generation jpnewshub logo 2 0 d1227f30 d2cb 4a3d b4bc 87df1c459dd2

About 編集部

JPNewsHubは、日本の最新ニュース・トレンド・芸能情報を迅速にお届けする編集チームです。読者の皆様に正確でわかりやすい情報を提供することを使命としています。

View all posts by 編集部 →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です